院長からのメッセージ

はじめまして。K’sファミリー歯科医院の院長 河合秀訓です。

私たちは、歯の痛みや口腔内の異変を、体全体のことよりも後まわしにしてしまいがちです。
しかし、歯を含む口腔内と全身は密接に関わっており、口腔内を健康に保つことが、病気の予防になり、生活の質をあげることにつながっています。

歯医者に通院されている患者様は「歯が痛い」「歯茎が腫れている」「歯をキレイにしたい」など、様々な悩みを抱えていらっしゃいます。
そんな患者様の不安や悩みを解消し、歯と全身の健康を考えながら治療計画をたて、診療していくことを心掛けています。

虫歯治療や歯周病治療、インプラント治療は多くの場合、数回に分けて歯医者に通院することになります。そんな患者様の気持ちを大切に、自分の家族を診察するような気持ちで診療しています。 歯医者は緊張しがちな場所ですので、リラックスできる空間になるようにし、スタッフも気軽に患者様とコミュニケーションがとれる雰囲気づくりをしています。

まずは口腔内を健康に保つための予防を大切にし、早期発見・早期治療を目標にして、自分の歯を健康に一生涯にわたって使い続けてほしい、という思いで歯科治療を行っております。

地域の皆さまのお口だけではなく、全身の健康のためにお役に立ちたいと思っております。なにか心配なこと、不安なことなどありましたら、お気軽にご相談にいらしてください。

院長紹介院長紹介

健康保険について

健康保険証を使って治療をすると、アメリカやオーストラリアなどと違い治療回数が増えます。
これは70%が国の負担で30%が患者が支払うというシステムになります。
そのため保険を使うと国のルールの中で治療するため治療回数が増えてしまいます。
そして、ルールの中には"デンタルクラウン"や"デンタルインレー"などはメタルの材質になります。
白い材料を使用する場合は100%自己負担になります。

まずは保険を使用し、レントゲンと歯周病検査をします。
そのデータをもとに医師が治療計画を立てていきますので、治療計画後に「早く終わらせたい、メタルの材料は使ってほしくない」など保険を使った治療をするか100%自己負担で治療するかをお決めください。

院長紹介院長紹介